SSブログ

第3回G3ウェスタンヤングはブルーナイター丸亀競艇場で明日開幕! [展望]

G3ウエスタンヤングがナイターレースで明日2016年6月30日から丸亀競艇場で開催されます。

ブルーナイター丸亀.jpg

スポンサーリンク







まだ馴染みの薄いタイトルであるだけに、このタイトルの意味合いを含め、まずはあらためて、このタイトルの基本的なところを押さえておきたいと思います。

G3ウエスタンヤングの選考基準には、開催年の9月1日現在で30歳未満の選手のうち、選考期間内(11月1日~4月30日)の勝率上位選手で、性別や級別は問わないとある。また、「ヤングダービー」のプレシリーズとして、満30歳未満の勝率上位者によって争われるG3競走のことです。ウエスタンヤング競走は尼崎から大村までの区分のレーサーたちによって争われる。優勝者にはヤングダービーの優先出場権が与えられるため、ヤングダービーの出場選出漏れのレーサーにとっては大きなチャンスとなります。

要するに、30歳未満の「ヤング」の中から、勝率上位者を西と東とでそれぞれ集め、それぞれに優勝を競う。その結果、東西の各優勝者には、ヤングダービーへの優先出場権が与えられるという仕組みだ。なお、本タイトルは今回が3回目で、前2回は2014年・大村競艇場で、2015年・下関競艇場でそれぞれ開催され、篠崎仁志(福岡)が2大会連覇としている。

さて、第3回となる今回のシリーズを展望してみたい。このタイトルはまだ篠崎仁志たった一人しか手にしたことがないとあって、やはり注目選手の一番手には、篠崎仁志の名前を挙げないわけにいかないだろう。今回はドリーム戦の3号艇にもエントリーしている。まずはここで存在感を示し、3連覇に向かい以後も優勝戦線を引っ張るのでしょうか?

しかし、強豪メンバーも多数参戦しています。中でもただ一人のSGウィナー岡崎恭裕(福岡)は優勝争いに食い込んでくるだろう。ここ丸亀競艇場は約1年ぶりの登場だが、前回は優勝を決めている。近況も優出ラッシュで、優勝も重ねている。また、近況好調といえば海野康志郎(山口)の名前も挙がる。特に準優での勝負強さが際立っているし、今回はドリーム戦1号艇からの始動とあって、優勝戦線を有利に滑り出せる。また、西山貴浩も近況は8点近い勝率を叩き出し、いま、乗れている「ヤング」の一人でしょう。


スポンサーリンク







ウェスタンヤングドリーム戦出走予定メンバー



枠番 登録番号 選手名 級別 支 部 年齢
1号艇 4324 海野康志郎 A1 山 口 28歳
2号艇 4296 岡崎 恭裕 A1 福 岡 29歳
3号艇 4477 篠崎 仁志 A1 福 岡 28歳
4号艇 4544 松田大志郎 A1 福 岡 28歳
5号艇 4451 松崎祐太郎 A1 福 岡 28歳
6号艇 4503 上野真之介 A1 佐 賀 28歳

初日の12Rドリーム戦に、なんと福岡支部の選手が4人もいます。
このレースの前年覇者でもある篠崎仁志と、選考期間勝率2位の岡崎恭裕が断然格上の存在といえるでしょう。篠崎は2013年に最後の新鋭王座と福岡周年を制した実績がある。岡崎は2010年の笹川賞ウィナーです。そしてその両者も含めて、福岡支部から19名も出走してくる。ドリーム戦メンバーの松田大志郎に松崎祐太郎、その他でもSG出走機会も増えてきた西山貴浩、勝負強い岡村慶太、女子で勝率トップの小野生奈など、このドリーム戦を含めて福岡旋風が起こりそうな予感です。 


丸亀競艇場水面特性




過去のデータからみて、開催期間中の風は向かい風、または横風の微風が基準になりそう。
ただ、天候の変わり目には、風向も風速も目まぐるしく変化することはある。ましてや、台風の影響なども考えておく必要があるでしょう。

例えば、向かい風の微風だったところ、急に空が暗くなり、雨雲が近づいてきて、水面では強めの追い風が吹き出す…といったケースは十分に考えられる。このような変化を一概にレース予想と結びつけることはできないが、選手心理には大いに影響がある。例えば、急に強めの追い風になれば、選手たちはおのずとスタートは慎重になる。結果、スタートで飛び出す選手がなく、イン有利な流れになる可能性がある。また、その反動として、強めの追い風がおさまった途端、アウトの選手がガンガン攻めて出るようなこともあるかもしれない。

スポンサーリンク







いずれにせよ、基本的にはあまり風は意識せずに予想できるシーズンではあるが、風の変化(ライブ映像の吹き流しの様子や、発表される情報の変化など)がみてとれた場合、「選手たちにとってこの変化はどう影響するか?」と、考えてみることは無駄ではないと思われます。

丸亀.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。