SSブログ

石渡鉄兵がトップ通過!GI江戸川大賞 開設61周年記念5日目 [競艇レース予想]

スポンサーリンク








2016年9月30日、G1江戸川大賞・開設61周年記念は、すべての予選競走が終了し、10月1日の準優勝戦に出場するメンバー“18名”が決定しました。
予選トップ通過を果たしたのは、地元の“江戸川テッペイ”こと石渡鉄兵でした。30日の2走は「2着・4着」だったものの、他の得点上位組も思うようにポイントを伸ばせず、前日からの首位をキープして予選をクリアし準優勝戦12Rのポールポジション1号艇を獲得しました。

昨年6月に行われた60周年では、優勝戦の1号艇を手にしながら、2号艇濱野谷憲吾選手のテクに屈して、2着惜敗に終わった石渡鉄兵。準優をスッキリ勝って、再度ポールポジション獲得なるか!? 昨年のリベンジに燃えている石渡鉄兵に注目です!

また、エース機「18号」のパワーを完璧に引き出している村越篤(11R)と、大崩れなく着をまとめた九州の大将格・瓜生正義(10R)も、それぞれ準優勝戦の1号艇をゲットしました。


スポンサーリンク







それでは、本日5日目注目の準優勝戦のメンバーを見ておっちゃんが展望してみたいと思います。

GI江戸川大賞10Rメンバー



1号艇:瓜生正義(福岡)
2号艇:濱野谷憲吾(東京)
3号艇:三角哲男(東京)
4号艇:辻 栄蔵(広島)
5号艇:山口裕二(長崎)
6号艇:古賀繁輝(佐賀)

まずは、瓜生が1号艇に構える10Rだが、恐らくここが準優一番の激戦区。瓜生のスリット足自体は好仕上がりだが、当地周年の“連覇”を狙う2枠・濱野谷憲吾の「伸び」は節イチ級。その反面、出足はそこまでではなく、本人も「引き波に入るとちょっと…」と難点を口にしている。

それ故に、濱野谷は(差しがセオリーの2コースからでも)捲り勝負に出る可能性がある。当地の乗りっぷりは別格と言える濱野谷と、レース巧者・瓜生の評価は互角と言っていい。

さらに、展開が紛れるようだと、濱野谷マークの三角哲男(3枠)に加え、ダッシュ勢の辻栄蔵(4枠)&山口裕二(5枠)らの浮上も十分。この中では、3日目の10Rにおいて圧巻の追撃で1着をもぎ取った山口が面白い存在。穴党ファンは、山口の抜群と言える「レース足」に注目だ!

舟券予想
 1-2-4、1-2-3、3-2-1

GI江戸川大賞11Rメンバー



1号艇:村越 篤(香川)
2号艇:是澤孝宏(滋賀)
3号艇:後藤翔之(東京)
4号艇:佐々木和伸(徳島)
5号艇:笠原 亮(静岡)
6号艇:原田篤志(山口)

11Rの1号艇には、エース機のパワーが唸りを上げる村越が仁王立ち。「エンジンは抜群で、間違いなくトップ!」と本人も自信満々。S同体ならグングン伸び返す“鬼足”で、逃げ切り濃厚と見る。

村越の対抗格となるのは、3枠の地元・後藤翔之。「記念でこんなに出るのは年に2・3回」と、こちらも手応えをかなり感じている。また、「トップは村越だけど、それ以外にはやられない」と話す佐々木和伸(4枠)のパワーも相当に強力だ!

しかし、強気な後藤がここも強引に仕掛けるようだと、S級の旋回力を装備する笠原亮(5枠)が怖い。シリーズ序盤とは一変して、腕が生きる「出足&回り足」がきているだけに、笠原らしい“大ワザ一発”には警戒したいところだ。

舟券予想
 1-2-4、1-4-5、1-5-2

GI江戸川大賞12Rメンバー



1号艇:石渡鉄兵(東京)
2号艇:井口佳典(三重)
3号艇:坪井康晴(静岡)
4号艇:鶴本崇文(大阪)
5号艇:長尾章平(山口)
6号艇:原田幸哉(愛知)

12Rは、イン石渡VS東海2者(2枠・井口佳典&3枠・坪井康晴)の争いだ。石渡は中堅級のモーターを限界まで出してきた印象で、スタート力を考えれば先マイ決着が濃厚。しかし、直線に関してはごくごく平均的で、磐石とまでは言えぬ足…。

対する井口と坪井は伸び系統が強い。特に井口は、課題の「回り足」が多少上向くようだと「捲り」&「差し」の“両面策”で逆転まで狙える。

残るダッシュ勢では、足のバランスがいい長尾章平(5枠)の食い込みは十分にありそうだが、鶴本崇文(4枠)は昨11Rの接触でペラとギアケースが換わっているため、その影響が気懸かり。また、底力ある原田幸哉(6枠)は、パワー不足の大外だけに苦戦覚悟だろう。

舟券予想
 1-2-3、1-2-5、1-3-2

スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。