SSブログ

桐生順平が雪辱戦!第42 回SG「ボートレースオールスター」*大村競艇場で5月16日開幕! [競艇日記]

2015年5月26日から大村競艇場で開催されるSGボートレースオールスター(笹川賞)の話題の中心選手を見ておきたいと思います。

SGボートレースオールスターは、ファン投票によって出場選手を決定することから、「ファンが作ったファンの為のSG競走」とも称されるSG競走である。

優勝賞金は3,500万円。
出走者52名の出場資格・選出方法は、次の通りになっています。

◆前年度当該競走の優勝者。
◆前年のSGグランプリ優勝戦出場者。
◆直前のSG競走である同年のSGボートレースクラシック優勝者。
◆ファン投票上位者。
 当年前期A1級選手を対象にしたファン投票を行い、その獲得票数順に選出。ファン投票は、全国のボートレース場・ボートピア等でのマークシート投票と、パソコン・スマートフォン・携帯電話によるインターネット投票により実施されます。
◆出場選手選考委員会による推薦者。

スポンサーリンク








桐生順平が雪辱戦



誰がなんと言おうと桐生順平(埼玉)、あの大村で桐生順平がSG連続Vを狙う!
桐生順平は4月のG1大村競艇場周年優勝戦でフライングを切ったため、6ヶ月間のG1選出除外を控えています。G1戦に出場出来ない期間が6ヶ月もあるんです。現在賞金ランキング首位を快走しているとはいえ、年末のSGグランプリを考えるとG1を走れないのは痛すぎです。賞金額を大きく上積みするためにはSGで活躍するしか道はないのです。
それだけにこのSGボートレースオールスターにかける意気込みも人一倍だろう。舞台が他ならぬ大村競艇場なだけに、4月の周年記念の雪辱も果たしたいところだ。3月のボートレースクラシックに続くSG連続優勝を狙います。


ファン投票1位の瓜生正義がV獲りへ!



1万9632票。2位以下に8000票近い大差をつけてファン投票1位に輝いたのが瓜生正義(福岡)です。九州地区のエースとして、大村競艇場SGボートレースオールスターで瓜生にかかる期待は果てしなく大きい。
瓜生は03年にG1大村周年で優勝歴もあり水面相性に不安はない。オールスターは過去2回の優勝。
07年住之江競艇場での大会は悲願のSG初優勝を飾り、09年福岡競艇場では地元SG制覇を成し遂げている。相性の良い水面、相性の良い大会で、瓜生が野中和夫、山崎智也に続く史上3人目のファン投票1位→優勝の偉業に挑みます。
年末のSGグランプリ出場に現在26位(5月21日現在)で、この後フライング休み90日を考えると負けられない大会になります。


スポンサーリンク








オールスター2連覇を目指す菊地孝平!



昨年の最多賞金獲得選手・菊地孝平は現在賞金ランキング37位(5月21日現在)。今年はかなり出遅れている印象があります。しかし3月の多摩川周年と4月の大村周年で連続優出をマークするなど、徐々にエンジンがかかり始めてきた。そろそろ気配が本格化してきそうな状態だ。
さかのぼれば昨年も4月末の時点では賞金ランク22位という位置だった。そこから一気にリズムを上げ、ボートレースオールスターとグラチャンでSG連続優勝を飾って首位独走態勢に入っている。昨年同様の航跡を描きつつある菊地が、オールスター2連覇を狙って大村競艇場に参戦します。


今村豊が昨年の雪辱を狙う!



今村豊は4月のG1マスターズチャンピオンで8連勝パーフェクト優勝の偉業を達成しました。賞金ランキング7位(5月21日現在)の好位置まで上がってきた。絶好調モードで5月以降のSG戦線に臨めそうな気配だ。
今村は昨年のSGボートレースオールスターで悔しい思いを味わった。優勝戦1号艇に乗ったものの、菊地孝平の2コース差しに屈して2着惜敗。SG最年長Vの偉業は夢と散った。あれから1年、雪辱を期して再びオールスターの舞台に立つ。近況好調の今村なら、リベンジを果たす可能性は十分だろう。


スポンサーリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。