SSブログ

宮島競艇場「SG第25回グランドチャンピオン」開幕まであと3日! [SG展望]

2015年6月23日・「SGのなかのSG」第25回グランドチャンピオンが、2002年6月以来、13年ぶりに世界遺産“宮島・厳島神社”の朱の大鳥居を臨む宮島競艇場で開幕します。
今回はドリーム戦出場予定メンバーとモーターについて触れてみたいと思います。


スポンサーリンク








既に年末のグランプリ出場に向けて、安全圏に突入と思われる選手がいる中で、これからが獲得賞金を上乗せしていかなければならない選手と分かれて来ました。

昨年の賞金王、ドリーム戦1号艇の菊地孝平(静岡)も今年はパッとした活躍が無いまま3回目のSG戦を迎えます。前年覇者の意地もありそろそろ優勝が欲しいところでしょう。


SG第25回グランドチャンピオンドリーム戦出走予定メンバー



枠番 登録番号 選手名 級別 支部 年齢   
1号艇 3960 菊地孝平 A1 静 岡 36歳
大村競艇場でのオールスターでは初日連勝と勢いよく飛び出すも、直後に痛恨のフライング。絶対的なスタート力を持つだけに大きなダメージとはならないだろうが、渾身のスタート勝負は厳しいでしょう。最近は活躍が無いがそろそろか。

2号艇 4238 毒島 誠 A1 群 馬 31歳
5月丸亀競艇場周年では着を乱すことなくオール3連対で優勝。トップレーサーのなかでも最も安定感ある1人で、なおかつ日々強さを増す印象だ。今年の獲得賞金もSG優勝者2人に次ぐ第3位と、安定しています。前走地の若松競艇場で準優勝戦進出勝負のレースでの落水事故が心配です。

3号艇 2992 今村 豊 A1 山 口 54歳
マスターズ完全優勝のあと住之江に転戦し、一般戦を10戦7勝、2着2本で優勝。大村オールスターでは準優3着に敗れるも、池田浩二と大接戦を演じ観る者の心を熱くさせた。54歳になって初めて迎えるSG第25回グランドチャンピオンで昨年優勝を逃したリベンジです。

4号艇 4024 井口佳典 A1 三 重 37歳
フライング2本持ちの身で宮島周年、芦屋周年で優出と無類の勝負強さを発揮した。宮島周年では準優含め2着5本とマーク戦に徹して優出を決めたが、スタート勝負できなかった優勝戦の悔しさを晴らすべく、気迫の勝負駆けに挑む。フライング休みを終え勝負の季節になりました。

5号艇 3623 深川真二 A1 佐 賀 41歳
昨年の大会では初日から3連勝し優出を決めた。近況も徹底した前付け策を敢行し、一般戦では1着を量産。攻め内容も多彩で、決まり手でも捲りと差しはほぼ同数だ。大村競艇場オールスターでは3日目からはオール3連対と活躍しています。

6号艇 3622 山崎智也 A1 群 馬 41歳
大村競艇場オールスターでは太田和美の強烈な差しを振り切ってインから逃げ切り、3度目のオールスター制覇、通算8回目のSG優勝を飾った。今年は住之江競艇場、常滑競艇場でのGⅠ両周年も制しており、獲得賞金争いも堂々の首位に躍り出ています。


スポンサーリンク







宮島競艇場水面
宮島水面.jpg

満潮時は2マークから1マークに向かって潮が流れる。スピードの乗りが早くなり、内枠勢が枠の有利さを最大限に生かせる。干潮時に近い前半レースは1マークから2マークへ潮が流れる。流れに逆らう形になってダッシュの乗りに時間が掛かるため、外枠勢にもチャンスが生まれる。

競走水面周辺に大きな建物はなく、風の影響も受ける。風向きは前半レースの時間帯がホーム向かい風、後半レースは凪(なぎ)、またはホーム追い風になることが多い。


スポンサーリンク










宮島競艇場のモーターは昨年9月から使用している。今後の主流となるヤマト331型(出力低減モーター)ではなく、従来の321型を使用中です。現モーターは季節ごとに気配が変わっており、エース機と言える銘品は見当たらないようです。

2連率トップの「71」は、4月まで抜群のレース足を誇っていたが最近になって急下降、「直線が弱め」というコメントが良く聞かれるようになったそうで、2位の「11」も1月にプロペラを交換してから迫力ダウンで、現在では中堅クラスというレベルです。

最近になって台頭してきたのは「49」。行き足が抜群で4月に木村光宏、5月に西島義則がそれぞれ完全優勝を達成している。ほかでは伸びが良い「25」と「16」に、GW開催で谷勝幸が節イチに仕上げた「41」が上位級でしょう。「21」「19」「29」は調整次第では目立つ仕上がりになるので注目しておきたいと思います。

宮島競艇場の「SG第25回グランドチャンピオン」開幕まであと3日!です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。