SSブログ

SG第63回ボートレースダービー開幕まであと2日:福岡競艇場 [SG展望]

2016年10月25日、63回目を迎えるSGダービー福岡競艇場を舞台に開幕を迎えます。

スポンサーリンク







年間勝率の上位選手が出場できるダービーで、初日のメインドリーム戦の1号艇になんと選考勝率1位で乗艇するのは、女子レーサー平山智加(香川)です。
女子レーサーとして初のドリーム戦1号艇になった平山智加は、「SGのドリーム戦に乗ることだけでも凄いことなのに、まさかの1号艇です。たった1人だけしか、ここにいられません。嬉しいのはもちろんですが、こんなことがあっていいのか・・・が正直な気持ちです。」と語ります。

決戦の舞台となる福岡競艇場はかなりクセのある水面。それだけに走り慣れた地元勢のアドバンテージが大きい。そして、その福岡支部で最も期待の大きいのは瓜生正義だろう。実績でも、現役ではただひとりこの水面で2回SGを勝っているし、このダービーのタイトルも2回制している。岡崎恭裕に寄せられる期待も大きいし、さらに篠崎元志も、地元Vを悲願としている。

遠征勢の注目は、まず今年の賞金レースのトップを快走する菊地孝平。福岡競艇場では一昨年のオールスター(笹川賞)で優勝していて好相性だ。山崎智也もこの水面で実績を残している。近況はひと息だが、地力を発揮できればV戦線に加わってくるだろう。近況上々の石野貴之、復調著しい魚谷智之、当地走る坪井康晴らも警戒したい。

スポンサーリンク









SGダービードリーム戦出走予定メンバー



枠番 登録番号 選手名 級別 支 部 年齢
1号艇 4387 平山 智加 A1 香 川 31歳
2号艇 4168 石野 貴之 A1 大 阪 34歳
3号艇 4019 笠原  亮 A1 静 岡 36歳
4号艇 4024 井口 佳典 A1 三 重 39歳
5号艇 3941 池田 浩二 A1 愛 知 38歳
6号艇 4350 篠崎 元志 A1 福 岡 30歳

水面特性は、那珂川の河口にあり、潮の干満の影響も受ける。1マークでは独特のうねりが生じることが多く、艇のバランスを崩す選手が珍しくない。また2マークは後方の奥行きがないのでダッシュの距離が長く取れず、ピットが対岸にあるのは福岡競艇場だけだ。瀬戸内以西のレース場では最もインが弱く、潮が低い時は2〜5コースまで狙える。最近のSGで1号艇は5連敗中で、イン逃げ有利の競艇場ではない事が面白いところでしょう。
注目のモーター抽選は、いよいよ前検日の明日24日です。


スポンサーリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。